U理論の旅路

~『U理論入門』 出版記念シンポジウム開催までの軌跡~

U理論を知らなくても対話から未来を生み出せる「場」があります

シンポジウム推進メンバーのゆうです。

このブログに訪れてくれてありがとうございます。

あなたは、どんなきっかけでここに来てくれたのでしょうか?
少しは「U理論」という言葉が気になったからかも知れませんね。

では、あなたはもう「U理論入門」は読みましたか?

まだ読んでない・・・という方も実は多いのではないかと思います。

私はもう読んでいますが、最初に手に取った率直な感想は・・・。

「入門にしては意外と分厚い」(笑)

内容はとても分かりやすくビジネス書としては決して分厚い方ではありませんし、多くの方に感動を与えていて、ぜひお勧めしたい本ではあります。

でも、忙しい日常に疲れてしまって、なかなか興味はあっても本を読む気力がないという方は多いと思います。

慌ただしく時間が過ぎていき、自分の未来を見失ったり、自分を取り巻くコミュニティ(会社・家庭など)に漠然とした違和感を感じていたり・・・。

もし、あなたがそのような状況にあったとしたら、どうぞ安心してください。
「U理論入門出版記念シンポジウム」は、そんなあなたのために、イキイキとした新しい日常に向けた旅立ちのきっかけを提供するイベントなのです。

だから、参加するのに「U理論」のことなんか何も知らなくていいし、本を読んでくる必要もありません。

ただ、できればこの二つだけはできるように頑張ってみてください。

・自分の想いを率直に話すこと
・相手の話をありのままに聴くこと

だれにでも安心してこれができる場をつくるのがU理論ですが、エンジンの構造を知らなくても車が運転できるように、理論などわからなくて良いのです。

私たち推進メンバーやパネラーの皆さんも、ゆっくりと時間を取って、一人ではなく多様な人々と対話しながら、過去を振り返ったり未来を考えたりすることができる場を用意して、皆さんをお待ちしています。

増上寺は、都心にあって交通も便利でありながらも落ち着いた場所なので、気軽に慌ただしい日常からちょっと間をとるには最適だと思います。

きっと、あなたにとって、「ターニングポイント」になる素敵な一日になると思います。

私たち推進メンバーは、このシンポジウムを通して本の宣伝をしたいのではありません。
もちろん、「U理論入門」はとても良い本なので、より多くの方に読まれる事を心から願っていますが、シンポジウムの推進はボランティアですし出版関係者でもないので、「U理論入門」の販売部数が伸びても特に経済的なメリットがある訳でもありません・・・(笑)

では、なぜ、他の仕事を抱えながら、このシンポジウムを成功させようと願うのでしょうか?

それは、人や組織が、より良い未来に向けて新たな「ターニングポイント」を迎えるためのお手伝いがしたいから・・・。

2月22日に、増上寺であなたにお会いできることを楽しみにしています!

ご参加頂ける方が多く、徐々に定員に近づいてきました。
お申し込みがまだの方は、こちらからどうぞ!

http://peatix.com/event/27204